251576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★「牡蠣のオイル漬け」

冬においしい『牡蠣のオイル漬け』


牡蠣のオイル漬け


用意するもの:
牡蠣(加熱用)1~2パック
煮沸消毒したガラス瓶
ニンニク2~3かけ
ローリエの葉(乾燥)
赤とうがらし(1~2本)

下準備:
1:牡蠣はボウルにいれて、塩をたっぷりふりかけて少し置く。
そのあと静かに水をそそぎいれて、やさしく振り洗いする。
汚れがたくさん出てくるので、なんどか水をかえてきれいに洗う。
ザルにあげて、ペーパータオルで軽く水気をふき取っておく。

作りかた:
1:テフロン加工のフライパンを熱して、牡蠣を並べる。
2:中火よりやや強めで、牡蠣から出てくる水分を飛ばしていく。
(くっつくので、木べらなどで、ときどきかきまぜながら
水分を飛ばします。)
3:完全に水分が飛んだら、お皿などにとって、冷ます。
4:煮沸消毒済のガラス瓶を用意し、完全に冷めた牡蠣、
皮を向いて根っこを切り落としたニンニク、
ヘタを取った赤唐辛子、ローリエを全部入れ、
エキストラバージンオリーブオイルをたっぷりびんの口近くまで注ぎます。
(絶対に牡蠣がオイルの上に出ないように)

これでできあがり。
冷蔵庫で1日以上置くと、味が染みておいしいです。

※このレシピは枝元なほみさんの「頑張らないおもてなし」に掲載されているものを参照しています。
※枝元さんによると、牡蠣がオイルから出ないようにすれば、1ヶ月ぐらい冷蔵庫で保存可能とのこと。
いつもその前に食べてしまいますが^^;、確かに10日ぐらい漬かったものは、
すごく美味いです。

オイルは、茹でた野菜にかけたり、炒め物につかっても、
牡蠣の風味がしておいしいです。


© Rakuten Group, Inc.